元キャンディーズの田中好子、スーちゃんと呼ばれ親しまれていた告別式の取材で青山斎場へ行きました。情報番組の仕事をしていると通夜や告別式に行くことも多く、どこか慣れてしまっているところがあります。でも、この日の葬儀は違いました。外で取材をし…

かなりいいぞ!ハーレクインシリーズの電子出版

iPadのニュースでにわかに電子出版が注目されはじめている。Kindleが出たときには英語版の書籍しか見ること出来ないということだったのであまり興味もわかなかったが、iPadが出るとなると事情は違う。なにしろAppleがやることだから目が離せないということも…

茅ヶ崎に住んで2年…

今年の夏、神奈川県茅ヶ崎に住んで2年が経ちました。 この2年間、茅ヶ崎を離れたくないという思うが強くなっています。それはある事情があるからです。海から見る富士山がとってもきれいだということ。これはサーフィンをしている者だけが感じられる、最高…

川村カオリさん、元気玉をありがとう!

二日前、歌手の川村カオリさんの訃報を聞いた。彼女は生きているだけで、多くの人たちに“元気玉”を送っていた。だから、ただただ生きていてくれているだけでよかったのかも知れない。彼女は38年間をずっと突っ走って生きていた。彼女に自伝を読んでそう思っ…

“さくらまや”はすごいぞ!

天才演歌少女と言われている「さくらまや」。素直な娘で、とても頭のいい娘だ。彼女がどんな質問にも答えられるのがその証拠!歌はもちろんのことだが、あの頭の回転の速さも将来の楽しみのひとつだと思います。とにかくこれからも応援しようっと!http://jp…

らじおたっち

iPod touchを買ってから半年になる。iPodは3台目になるが、これまではCDを聞くだけのためのものだったが、最近はまったくCDは聞かない。もっぱら、Podcastをダウンロードして聞いている。おすすめはTBSラジオの「ストリーム」。仕事をしていると平日の昼間…

「Into the Wild」いい映画だったなぁ…

映画「Into the Wild」を観た。10年前にアメリカで話題になった「荒野へ」の本の映画化。で、実話だ。 おととし、仕事でカナダのホワイトホースへ行ったことがあったので、スクリーンに映し出されるアラスカのきれいな景色とロケで訪れた景色が重なりとても…

ハマってます…

先月、前々から欲しいと思っていた、DS Liteを手に入れた。まず買ったソフトが「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」と「DSお料理ナビ」。「脳を鍛える〜」は一ヶ月ぐらいは毎日頑張ってやったのだけれども、段々難しくなってきて、いまではすっかりやる…

からだ年齢…

とうとう買いました!体重計。それも体脂肪率や体年齢が測定できるやつ。最近、叫ばれているメタボリックシンドローム。 実は私も内臓脂肪が標準の値の1.5倍もあることがCTスキャンで判明したのです。なので、こうした様々な機能がついている体重計が欲しく…

トホホ…サーフィン!

朝4時起きで鵠沼海岸へ行きました。波は台風11号の影響で、頭を越すほどの大きさ。しかし、波が一気に崩れてしまうダンパーな波だったので、まだまだビギナーから脱皮できない私はアウト(波が崩れる前の位置)へ出るのが精一杯。 さらにダンパーなので乗っ…

都内は大停電パニック

けさ、都内は大停電となりました。こんな時いつも感じるのは公共機関の対応の悪さです。私は新橋からゆりかもめを使っているのですが、駅前は大パニック!駅員も振り替え切符を抱え、対応に追われている…そして最悪だったのが、りんかい線の東京テレポート駅…

数多くの中から…

ブログをどこで始めるか、私にとってはとても大事な事でした。だって、ブログの先駆けのあの大手の会社は、ブログの登録者が多い!だから、誰も見てくれないかも知れない…だからといって、誰も知らないブログの場合、それはそれで何だか別の意味で「見てもら…