ハマってます…

先月、前々から欲しいと思っていた、DS Liteを手に入れた。

まず買ったソフトが「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」と「DSお料理ナビ」。「脳を鍛える〜」は一ヶ月ぐらいは毎日頑張ってやったのだけれども、段々難しくなってきて、いまではすっかりやる気がなくなってしまった。

「お料理ナビ」は、作りたいレシピがあまりに無くてがっかり…まあ、ゲームなんてそんなもの…なんて思っている矢先、「弾いて歌えるDSギター“M-06”」をオークションで手に入れた。

インターネットでそのソフトの評判を見てみると、「ギターの弾けない人はやっぱり、このソフトでも弾けなかった…」「アルペジオが弾ければ…」などとあまり評判はよくない。

早速、どんなものかとやってみると、最初はちょっとコードが押さえにくくてやりにくかったのだが、慣れてしまうと意外に楽しいのだ。

おやじがハマると何かに書いてあったが、なるほど、40、50代で昔ギターをかき鳴らしていた世代は、ソフトを立ち上げ、画面をジャラ〜ンとピッキングした瞬間に、その魅力にハマるかも知れない。

不満といえば、ソフトに入っている曲が少ないこと。私にとって弾き語りといえば吉田拓郎。だから今後、DS版「吉田拓郎名曲楽譜集」などのソフトも作って欲しい。期待している。

今や私にとってDS Liteは単なるゲーム機ではなく、ギターそのものなのだ。電車の中でも、会社でも、ジャンジャカ、ジャンジャカ、ジャーンとかき鳴らし、DSギターの音色に酔っている。